アンスリウムのお世話

アンスリューム.jpg

1学期が終わりました。
毎日が慌ただしく、早寝早起きの生活でした。

6月には教育実習生を迎えました。
指導案作成や実習日誌…
私も大学4年生の時に、イチカシに教育実習に行きました。
今度は実習生を指導する立場になるとは!

イチカシ実習当時の日誌は今でも大切に保管してあります。
今回は石田先生に書いてもらった実習日誌を参考に指導させて頂きました。

6月6日には赤羽会館でマンドリン・リュートのコンサートのゲスト演奏を
させて頂きました。
緊急事態宣言次第でどうなるか…と出演者は直前までドキドキしていましたが、
キャパの50%以下の集客ならばOKということで、
無事に開催することができました。

20210606赤羽会館-1.jpg

ピアソラのアニバーサリーイヤーですので、私は
「タンゴの歴史」全曲をテナーで演奏いたしました♪
(「タンゴの歴史」のテナーサックス演奏はアルバム『メモリアス』に収録されています)

そして同じ頃に近所で「アンスリウム(アンスリューム)」を購入!
真っ赤でとても綺麗です。
何とか来年も咲かせたいと、まずは根がギュウギュウになってしまっている鉢から花たちを出し、
土を整え、根もほぐし、置き場所や湿度、温度に毎日気を配っています。
小さい花芽に話しかけたりして、咲くのを待っているのですが…


195378765_3972835472799863_744010769541373531_n.jpg

5月から8月の期間、月に1~2回のペースで
鴨川の宿中屋さんでも演奏させて頂いております。
7月18日の演奏時はロビーの扉が開くたびに、海の汐の香りがふわっとしました。
上の写真は中屋さんのアンスリウムです。
見事です!!


もうすぐ東京オリンピックがスタート。
私はイチカシ現役の頃に、古関 裕而さんの「オリンピック・マーチ」を演奏したことがあります。
この時まで知らなかった曲でしたが、合奏したときにすごくしっくり来たといいますか、
吹いていて心地よく、この曲好き!!と思っていました。
今でも、マーチの中で1番好きな曲です。

このマーチを演奏したコンサート時に、金管パートはオリンピックのファンファーレも演奏しました。
なんてカッコいい、落ち着いた、品のあるファンファーレなんだと、年々感動が増しています。

今年は吹奏楽コンクールも制限付きではありますが開催されるとこのこと。
会場で聴けない分、テレビ放映やネット配信があると嬉しいですが、どうでしょうか。

今年も猛暑です。
コロナにも熱中症にも気を付けて、元気に楽しい夏を過ごしましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0