驚きの絵ハガキ

画像


ほぼ毎月新宿のヤナギサワクロッシュへ楽器の調整に伺うのですが、その際必ずと言っていいほど立ち寄るお店が画材店「世界堂」です。時間の許す限り店内を歩き回ります。あちこちに絵があるので私としてはとっても楽しい場所です。
お店を入ってすぐのところにたくさんの絵葉書があるのですが、先日はこの絵葉書を購入。
大好きなクリムトの作品の一つで「水蛇Ⅱ」と呼ばれています。クリムトといえば「接吻」が有名で私も大好きですが、この水蛇Ⅱも大好きな絵のひとつです。「Ⅱ」ではなく「水蛇」というタイトルの絵もあり、こちらも大変美しいです。
なんとなく涼しげで綺麗で「今日はコレを買っていこう♪」と手にとり、他には・・・と見て選んだのがルネ・マグリットの「無謀の企て」

画像


色んな解釈があるかと思いますが、画家が女性を書いている途中ですね。タイトルは「無謀の企て」・・・理想の女性像を描いている自画像なのでしょうか。

さて、驚いたのは帰宅してから。絵葉書をストックしているマイお宝ファイルにしまおうとした時、なんと「水蛇Ⅱ」が最新のホルダーに納まっていたのです(笑)どうやら前回クロッシュに行った帰りにもこの絵ハガキを買っていたようです。

妖しくて美しい女性達の姿への憧れでしょうか