SaxophonePlayer佐川鮎子

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業写真

<<   作成日時 : 2013/03/21 14:20   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像


20日(水祝)自由ヶ丘学園高校のスプリングコンサートが行われました
私はこちらで音楽の授業をしていますが
今回ゲスト出演もさせていただきました

時々 部活動も見させていただいておりまして
今回一緒に演奏できたことは本当に嬉しいことです

2年前に講師として着任して昨年までは客席で
このコンサートを聴いていたのですが
コンサートの半ばに行われる「卒部式」 
また 3年生に安心して卒業してもらおうと
秘密で在校生が練習してきた曲を披露する場面などは
生徒に見られたくないと思いながらも号泣状態

非常に温かみのあるバンドで良いなあと思っていました

顧問の先生も彼らもこの部を大事にしているのがよくわかるので
昨年までは「一緒に演奏したい」ということが言い出せずにいました

つい最近来た私などが入ってはいけないような…
優しい彼らが余計な気を遣うんじゃないかとか

とても大切なコンサートだというのがよくわかるだけに
言い出せずにいたのですが
今回のコンサートは特別な回となることがわかった時
顧問の先生に自らお願いいたしました

17年間ずっと携わってこられた顧問の先生が今年度でお辞めになると
知ったからです

女性版金八先生のようなとても尊敬していた先生であるだけに
知った時は本当に衝撃でした

2年間私も先生にたくさん教わり 頼り続けてきて
これはせめて最後のコンサートを気持ちよく また 安心して
締めくくっていただけるようにと
1曲だけでよいので一緒に演奏させてくださいと打ち明けました

先生と同じ舞台に立てたのは今回のスプリングコンサートが
最初で最後となりました

私のお願いを聞いてくれて感謝しています
生徒たちも快く共演してくれ嬉しかったです

思い切って言いだして本当に良かったと思える素晴らしいコンサートでした


画像


プログラムにも掲載していただきました
写真の男性はK先生

トランペットの指導に来ていただいていたのですが
ほんの数週間前に指揮を依頼し 無事今回のコンサートでデビュー
生徒のお兄さん的存在です


桜が咲く東京の片隅で ほんの数時間のコンサートですが凄いドラマが起きました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お辞めになった先生もこの自由が丘学園高校の吹奏楽部のメンバーならびに佐川鮎子プロに愛されて幸せだと思います。
これからの吹奏楽部さんの成長が楽しみですね♪
タカ15
2013/05/13 19:19
卒業写真 SaxophonePlayer佐川鮎子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる