SaxophonePlayer佐川鮎子

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の発表会♪

<<   作成日時 : 2010/03/22 01:36   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像


昨日20日は我がサックス&ピアノ教室の恒例発表会でした
夏は生徒さん同士のみでのおさらい会ですが春はお客様を招いて本格的な発表会です
ピックアップして発表会の様子をご紹介します

画像


ピアノを初めてまだ1年なのに脅威的なスピードで上達しているKさん
曲はミニ-リパートンの『Lovi’n you』
ペダルも上手に使いこなし柔らかな音色で弾ききりました
手も足もガクガクに震えていたとは思えません
我が教室の宴会課長!

画像


教室みんなから絶大な信頼を得ている優しいお母さん的存在Oさん
曲は布施明『シクラメンのかほり』
しっとりと沁みる音色にみなさん大感動!
打ち上げではみんなと抱きしめあわんばかりの勢い!
素晴らしい演奏でした

画像


Oさんのご友人でいつも発表会に来てくださるNさん
実はギターを習っていると伺い今回お願いしたところ
快く演奏してくださいました
丁寧な演奏で生音に聞き入りました
また是非演奏していただきたいです

画像


発表会の重要な人物 ムードメーカーT氏
今回もばっちり盛り上げてくれました
曲はT−SQOAREの『エルミラージュ』
いつも楽しそうに演奏してくださる姿にみんなが和みます

この他にも総勢14名の演奏があったのですが
私がピアノ伴奏をしたりカルテットに参加していたので写真が残せず・・・
残念ながら発表会の全てを掲載できませんが
今回もとっても楽しく終われました

さてここまでは生徒さん達の中では『余興』(笑)
『本番』はみんなで楽しく飲む打ち上げ!

画像


まずは会場すぐ近くのイタリアンレストランへ
ビールとワインで乾杯!

本番前に緊張して昼食を取れなかったという人が意外に多くみなさん凄い勢いで飲む・食べる(笑)
耐えない笑顔と耐えないお酒

画像


自然と二次会へ流れ込み今度は線路下をくぐりレトロな居酒屋へ
6名・4名がけの個室風の部屋をどのように使ったかというと
4名席に楽器など荷物をおき 6名席のほりごたつに8名が肩を寄せ合って飲む
という仲の良さ☆

さっきまでのイタリアンとはオーダーがガラリと変わり
生ビール・ハイボール・梅酒・レバ刺し・卵焼き・・・(笑)

苦手な「最後は先生しめてください」の場面
高校で授業もしているくらい人前で話すことは慣れているはずなのに
なぜ苦手かというといつも「本当にいい生徒さんに囲まれて幸せだなあ」と思うので
ウルウルしてしまうからです

私はレッスンをしている毎週土曜日がとても楽しみで
心底幸せを実感しています
生徒さんが「年に2回の飲み会(発表会)とは思えないね」と言っていましたが
全くその通りで 確かに2回しか発表会は行っていないはずなのにそんな感じがしないのです

それから 今回どうしても参加できない生徒さんもいたわけですが
生徒さんの話題に必ず出てくるんですよね
「あの方はどうしてる??」と

急に昨年末に大阪へ転勤になってしまったM氏もお土産を持って発表会にかけつけてくださったり 来てくれたM氏の再会をみんなが喜んでいる姿は本当に嬉しいものです

プレイヤーとして音楽を表現することと 音楽を教えて各個性を引き出し引き合わせること
これらはリンクし相互作用があると感じます 
ですからこの音楽教室や学校での授業からいつも学ばせてもらっているのです

本当に一言では言い表せないのですが・・・感謝していますという言葉に置き換えさせていただきます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日は本当に充実した一日でした。
演奏は・・・・いろいろ反省はしてます(泣)

また次回がんばります。
そしてまたベロベロに酔っ払います(笑)
てながさっくす
2010/03/23 16:08
春の発表会♪ SaxophonePlayer佐川鮎子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる