SaxophonePlayer佐川鮎子

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しい楽器

<<   作成日時 : 2009/09/03 00:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


ちょっと遡って8月23日のお話を
この日は東京文化会館でシエナウインドオーケストラのサックスメンバーの皆様によるカルテットのコンサートがあり、ロビーではヤマハのイベントが行われました

私はそのイベント内の楽器体験コーナーを担当しました
ご来場くださったお客様の中でサックスを吹いてみたい!という方にアドヴァイスをする仕事です

体験ブースのほか、試奏用のサックス(EXやZなど)も展示されていたのですが
今日是非紹介したいのが浜松からやってきたヤマハのユニークな楽器達です

画像


こちらはリードがついていて吹くとバグパイプのような音がします

画像


ベルを見てください!
怪獣が口を開けているようでしょ
ギザギザの歯が見えますね

画像


こちらはベルがたくさんついてます
遊び心もたくさんですね

画像


こちらは管がグニャグニャです
お蕎麦状態

画像


画像


透明なクラリネットと金属のクラリネットです

画像


透明なフルートも見えますでしょうか
もちろん音もでますよ
クリアな楽器はインテリアに素敵だななんて思いました

画像


こちらはラッパのベルができるまで
一枚の板から出来ていくのですね

ロビーではサックスができるまでの工場内の様子も上映されていました
高校生の頃初めて工場見学に行ったのですが
そのときはサックスに彫刻を彫る姿が凄く印象的で
今回もその映像に釘付け

私も自分で彫刻が彫れたらなぁ〜〜






オリジナル・サクソフォーン [浜松市楽器博物館コレクションシリーズ12]
浜松市楽器博物館
井上麻子/篠原康浩/中谷龍也/飯守伸二/中野聡子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

珍しい楽器 SaxophonePlayer佐川鮎子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる