SaxophonePlayer佐川鮎子

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆかたで

<<   作成日時 : 2008/08/25 00:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


23日(土)千葉県茂原市で行われた教育関係の研修合宿でのディナータイムに演奏をしました。数日前から衣装は何にしようかと考えていたのですが、ふと「ゆかた」を思いつき約10年ぶりに着てみました。
思いついた当初は「猛暑」を予想していたので少しでも涼しい雰囲気を、と思って選んだのですが当日は気温的にとても涼しい夜で一瞬悩みましたがせっかくなので決行しました。
曲は「ダニーボーイ」などのジャズのナンバーや、音楽の教科書にも載っている「少年時代」などなど楽しく演奏させていただきました。

画像



素敵な花束も頂戴いたしました。この日は宿泊させていただいたので花も一泊したわけですが帰宅して何をさておき真っ先に花を活けたらどうにか復活してくれてホッと致しました。

画像


一泊させてもらった次の朝私も一緒に研修に参加させて頂きました。
教育関係といっても私が参加するにはとてもレベルの高いものでしたが、学校好き、そしてもともとは高校の教師になりたかった私ですので興味津々。
多くの資料をもとに各講師の先生方の話を聞くことができて、大変貴重な経験となりました。

私が印象に残った言葉は「生徒達を他人の子と思わず、どの子供も自分の子供と思って接しなさい」
これはとても沁みました。この一言が妙に納得でき、ああ、この気持ちを本当に忘れてはいけないなと思いました。

音楽にも結びつくこともたくさんありました。
例えば「教育は研修と実践の反復。実践で問題が発生した、良い効果が得られなかったらなぜそうなったのかを考え、改め、繰り返さないようにすること」
これはそっくり「教育」を「サックス」「演奏」に置き換えることができます。

他にもたーーっくさん、大いに勉強させていただきました。
こちらで演奏させて頂いた前と後では私自身大きく変わったと感じます。

演奏させて頂いて、勉強もさせていただいてとっても有意義な時間を過ごせたことに感謝します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます(^^)。
浴衣の柄は、花火ですね〜o(^^)o。

夏らしくて、とっても素敵ですよ〜\(^O^)/。
そう言えば、その日は、小雨混じりの涼しい日でしたね!

このところは、不安定な天候で、荒れ模様ですねぇ(>_<)!
しかも蒸し暑いし…(^^;。
だけど、早いもので、もうすぐ季節は秋ですね(^^)v。

自宅の引越しがやっと終わりましたが、9月半ばには、事務所の引越しです(>_<)!

おまけに、腱鞘炎のバネ指の為、暫くは、楽器も吹けません(:_;)。
まだまだ、落ち着かない毎日ですが、コンサート通いを楽しみにしております(^.^)Chu♪。
江戸川音楽愛好家
2008/08/30 16:32
江戸川音楽愛好家さま

お久しぶりですね^^浴衣はそうです、花火柄です♪前から花火柄が欲しくて(本当は白地が欲しかったのですが)ネットで今年発見!衣装として一枚持っておこうと思い購入しました。早速出番が来るとは嬉しかったです。

お引越しなさったのですね、暑かったので大変だったでしょうね。指は大丈夫ですか?よくお休みさせてあげてくださいね。秋はまたコンサートがあちこちでたくさんあると思います、どこかでお会いするかもしれませんね☆
あゆ
2008/08/31 07:38
ゆかたで SaxophonePlayer佐川鮎子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる